SSブログ

顔を洗って出直してこい『ここが家だ』(ベン・シャーン-アーサービナード) [poem]


ここに描かれている第五福竜丸の乗組員への著者2人の温かくも敬意に満ちた視線、核兵器への憎しみ、世界へ伝えようとする悲しみは言葉にできない。特にアーサー・ビナードの前で我々はいろいろな意味で言葉を失う。それを彼は許さないのだが・・・・。
彼らは4たび我々に、世界に問いかける。核の存在を許すのか?と。
引用することしかできない。
「この物語が忘れられるの
    をじっと待っている
         人たちがいる」
リトアニア生まれのアメリカ美術の巨匠と、
アメリカ生まれの日本語詩人が
歴史の流れを変えた日本人の漁師23人と
いっしょに乗り組んで、海に出る。

『ここが家だ』より

一家に一冊常備されたし


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 5

ゆき

日本の良心は、アーサー・ビナードと宮崎駿とC.W.ニコルが代表してるのかな・・・
by ゆき (2007-04-04 00:02) 

herosia

無名の良心はふんだんにあるのだが届かない。個々の良心を消してしまう組織がある。共産党よ、おまえもだ。
by herosia (2007-04-04 00:15) 

和法

ノマドさん、こんばんは。
音楽情報満載ですね!
高校時代用もないのに楽器屋めぐりしていたころを思い出します。
わが家でも『ここが家だ』常備いたしました。
ビナードさんは板橋区在住だそうなので、いつか自転車に乗ったビナードさんに出会えるのでは、と想像しています。
板橋のミーハーより。
by 和法 (2007-04-19 21:13) 

herosia

和法さま。私も大学まで板橋区在住でした。志村4小、志村2中、北園高校です。都営三田線で神保町、水道橋あたりを遊び場にしておりました。ビナードびいきが増えてうれしいです。
by herosia (2007-04-21 23:16) 

和法

ノマドさま 
ご無沙汰しております。
少し遠い桜木町ですがビナードさんの講演会の情報です。間際で申し訳ありません、あすの16日です。ぼくは行けそうにないのですが。

16日(土)
アーサー・ビナード
「日本国憲法は古いどころか新品同然です!」
横浜市・いせやま会館(桜木町駅10分)
17-19時 500円
アーサー・ビナードさんのトークを聞く会
(045・241・0005)
by 和法 (2007-06-15 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。