SSブログ

The Quartet. H-Hancock W-Shorter R-Carter J-De Johnette [jazz]


 ジャズをちゃんと聴きに行ったのは何年ぶりだろう。国際フォーラム行ってきました。特にホールAはこりごりだったのだけれど、今回は絶対聴きたいと思って。席はSでも2階席。ここから見下ろすステージは奈落の底のよう。双眼鏡もなかったのでアンブシュアはおろか、4人の顔も識別できなかった。でもでも良かった。ウェイン・ショーターも衰えを全く感じさせなかった。リポートします。
1 ドラムソロ〜So What  イン ベルリン状態。半音上がる所なんて全くわからなかった。ジョージ・コールマンだったら泣いて帰っちゃうぞ。
2 Maiden Voyage メシアン状態。原曲の痕跡ほとんどなし。このままだとちょっと疲れるなという感じがした。
3 I thought about you  ここでショーターがソプラノに持ち替えて、ソロ。(ぽへー)ここで参った。リフが始まったときには感極まってしまった。超スローのバラード。空間を切り裂いて構築される抽象絵画。
4 Seven steps to heaven ベースがイントロを弾くと背筋がぞっとした。マイルスがいる。自動的に耳がマイルスを補完してしまう。この演奏はこの曲をしょっちゅうやっている者にギリギリわかるという感じ。ショーターもハービー・ハンコックも4度というよりはセリーでアドリブしている。解決しないセブンスの美しさよ。
5 ショーターのオリジナル。変態っぽくていい曲だった。途中で変拍子になるのでショーター以外は譜面見ていた。誰か知ってたら教えて下さい。
6 Someday my prince will come あのペダルのベースとシンバルのイントロでやってくれました。またもマイルス降臨。ショーターの宇宙はマイルスの世界に開いている。
7 Eighty one      まさかの選曲。ショーターのストイックな散文的ソロ。ファン
キーなハンコック。このへんになると何をしているのか聴いていて全部理解できるような演奏になっていた。大サービス。
8 Bass solo〜All bluse カインドオブブルーから何と2曲も。ソプラノがマイルスのリフとそのインターバルをなぞる。
アンコール Foot Prints  きめてくれた。だらだらと終わらない。ずっと終わらないで欲しかった。

 悪名高い国際フォーラムだが、PAの音が良かった。このバンドは小さい箱には入りきらない。ある程度の空間があった方が音に浸れるようだ。それにしてもショーターは今までで一番いい演奏をしていたように思う。全員そうだけれどね。素晴らしかった。
 それに引きかえ客はひどい。ちゃんとわかって聴いている人はほんの少しだったと思う。マーラーの演奏会だったらほとんどの人が理解していると思うのだけれど。こちらは逆転少数という感じ。何のつもりで来てるのか。自分の仲間がほとんど来ていないのだから当然か。連れの女に「年取るとこういう演奏になるのかね」とか見栄はっていたオヤジとか、「サンタナの方がラテンだから乗れた」とか勘違いしているおばさん。「タンギングもしないであのサックスやる気あるのかね?」と威張っている青年とか、まわりじゅう最低の客。マイルスも浮かばれまい。
コンサート評価☆☆☆☆☆  
バンドで感動を忘れないうちに曲を演奏してみた。
Trivute to The Quartet
1. I thought about you
http://homepage.mac.com/herosia2/music/ithoughtab.mp3
2. Someday my prince will come
http://homepage.mac.com/herosia2/music/someday.mp3


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

たみぞう

こんばんは。すごく良かったですね。
5曲目は Aung San Suu Kyi だと思います。
by たみぞう (2007-10-20 01:01) 

herosia

たみぞう様
曲名教えていただきありがとうございます。CD探して譜面に書きます。何だかショーター非難の記事がありますねえ。信じられないです。あの深さがわからないなら黙っていればいいのに。
by herosia (2007-10-20 21:28) 

ゆき

あの大ホールいっぱいの観客見ると、こんなにまだジャズファンがいたか、と思ったけど、聞こえてくる会話は、みんながファンというわけじゃない事がわかりましたね。どういう人たちかなあ。プレイヤーに対して敬意を持っていない。偉大な人たちの演奏が自分の意にそぐわないとしたら、自分に理解力がないのかと思うけどね。
by ゆき (2007-10-20 23:42) 

herosia

ひどく影響されちゃって、フルートの方は師匠に怒られた。興奮冷めやらず、自分のバンドでもショーター特集をしてしまったので聴いて下さい。
by herosia (2007-10-22 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。