SSブログ

Because [poem]

PC154326.jpg

 なぜなら           レノン アンド マッカートニー

なぜなら 世界は丸いから
まいった
なぜなら 世界は丸い

なぜなら 風がつよいから
飛んでしまった
なぜなら 風がつよくて

愛は古い 愛は新しい
愛はすべて 愛はおまえ

なぜなら 空が青いので
泣けた
なぜなら 空が青い

いろいろ感じることの多い年の瀬であります。ビートルズに涙腺がゆるむ
でも、もうギターは弾かないつもりである
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ゆかり

青がかなしい色だという文化圏にいなくても、最後の一節は胸を打ちますよね。
青がかなしい色だという文化圏にいたら、逆にただの理屈のような気がしていたかも知れません。
by ゆかり (2008-12-21 02:05) 

herosia

この青は掛け値ない自然界の青、太陽光の散乱の青、藍でも群青でもない、水と空気の惑星、地球の青。フールオンザヒルで馬鹿者の見ていた、太陽が沈み、月が昇ったりする地球の青ですよね。決してシアンではない。その悲しみはセンチメンタルではない、生きるものがみんなもっている悲しみですね。
by herosia (2008-12-21 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。