SSブログ

血まつり [poem]

chimaturi.jpg
普段使いたくない言葉だし、聞きたもくない。でも最近この人が妙に使うのでいやになっているんだけれど。
200px-Sadakazu_tanigaki-02.jpgWikipedeiaより
 自民党の言語感覚というのは異常になっているのか。それとも自分の感覚が世の中に追いついていないのだろうか。
 八ッ場ダムの建設中止の批判で必ずつかうんですね「血まつり」。ダムを山奥の谷に造る方が圧倒的に血まつりという感覚に近い。建設をやめても利権で経済的に困窮する土建屋や補償金を老後のあてにしていた人とかが困るかもしれないが血は見ないと思うのだよね。建設中止の補償は当然行われるのだから個人的損失は心配ないと思うけど。
 これを血まつりというなら、自民党がこれまで与党としてやってきた沖縄や池子の基地問題や高速建設、それから「成田」はなんだったのか。これこそ「血まつり」でしょう。
 小役人面とかそういうことを言うのはやめよう。この人こそ自民党の野党転落の谷間にあてがわれた久々の血まつり総裁として自覚しているのかもしれないし。中国に行って買春したという報道は真偽はともかく「血まつり」だったのだし。自分で自転車で転んでけがしたときにテレビで血まつりって言って、それはお笑いにはなるけどさ。
 民主党の危うさはそりゃあります。叩くときは叩かなきゃとは思うけど、こんなこと言っているようじゃ当分自民党の出番はないよ。選挙の時の不評だったネガティブキャンペーンをいまだにやっているようだ。
 とにかくダムを造らなくてすむようになったことを血まつりというのだけはやめろよ。詩的じゃない。『もののけ姫』でも観て勉強しろ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

tamara

この人がテレビに出てくるとどんな悪役俳優も顔負けの雰囲気をかもしだすからたいしたものです。まったく、『もののけ姫』を見て日々反省しろ、と言いたいですね。
by tamara (2010-01-11 20:46) 

herosia

『もののけ姫』は単純化して言えば「自然共生社会(原始共産に近い)」と「工業化福祉社会」の拮抗と破綻、そして来るべき物の予言を描いています。少なくとも自民党の目指す世界はそのどちらでもない間違った世界でした。いまだに奴らは過去から何も学んでいない。それどころか「大戦」からも「ヒロシマ」からも「ミナマタ」からも。ただ民主党もその学び以前の部分もあり不安。
by herosia (2010-01-12 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。