SSブログ

新春コルトレーン My one and only love [sax]

謹賀新年
P1000115.jpg
たいしておめでたくないさ。
でも年末にトーンマスターを山中良之氏に修正してもらって気をよくした。そんではじめのセッションでMy one and only love をジョニー・ハートマンのキーでやった。パワーを入れすぎるとサチってしまうけどプレスティッジのトレーンの音がしてませんかあ。

My one and only love←クリック試聴

情景
 ジョニー・ハートマンのホテルに電話をすると彼はまだいた、が暴君は酔ってはいないようだった。今日はジミーは早く着いたのでトレーンはヴォーカル抜きでリハーサルを始めるつもりのようだ。マッコイもジミーもいつもと違うキーなのですこし不平気味だったがトレーンはさっさと始めたのでルディはあわててテープを回した。トレーンはようやく気に入ったオットーリンクを手に入れたようだ。ルディは今日は初めて使う日本製のマイクをトレーンのベルに近接させて録ってみようと企んでいた。エルヴィンはいつものようにタムのチューニングに余念がなかった。
1963年3月7日 ルディ・ヴァン・ゲルダー スタジオにて ボブ・シール談
(これはフィクション)

データ
テナーはM6 リードはリコの3
録音はPCM-50D 44kで欲張らないで録ってもいい音してる。
Logicでリバーブ14dbとちょっとイコライジングしてiTuneへバウンス。
めでたし。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

sachat06

やっぱり名曲ですねぇ・・。
by sachat06 (2010-01-14 22:03) 

herosia

コルトレーンが取り上げなかったら、マイルスが、ロリンズがやらなかったら知られていなかった曲はとても多いのです。この演奏にピンと来るのもやはりコルトレーンの名演あっての上なのですね。この曲を別のイメージで塗り替えるのは容易なことではないのです。You don't know what love is.の場合は、ロリンズ6:コルトレーン3:エリックドルフィー1くらいで支持されているのではないかと思われる希有な曲ですが。
by herosia (2010-01-15 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

血まつりお言葉 天皇マイルス論 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。